トップ > 引越し各種手続き > 新聞・NHK・固定電話・インターネット・郵便物

新聞・NHK・固定電話・インターネット・郵便物

通信関係の引越し手続きです。

・新聞→電話で販売店に連絡

引越しが決まったらなるべく早く連絡しましょう。

・NHK→電話で0120-151515に連絡

引越しが決まったらなるべく早く連絡しましょう。

・固定電話→NTTは局番なしの116へ連絡

旧居の電話の停止と新居の電話開通希望日の申し込み。電話番号が変わる場合は新しい電話番号もここでもらえます。引越しが決まったらなるべく早く連絡しましょう。

・インターネット→契約しているプロバイダに連絡

私の場合は、OCNなので電話と一緒にやったような・・・接続のIDやパスワードがかわるので、旧居に書類が送られてきました。新居が光対応のマンションなのでフレッツ光に。電話も光電話に変えました。インターネットの工事が必要な場合、早めに申し込んだ方が希望の日にやってもらえます。OCNは1か月前から受け付け可能でした。

フレッツ光お得なキャンペーンを実施中

・郵便物の転送→郵便局にあるハガキもしくはインターネット

引越しの2~3日前までにお近くの郵便局にある所定のはがきを使うかインターネットで手続きができます。郵便物の転送手続きをしておくと引越ししてから1年間無料で郵便物を新居に転送してくれます。 

 

固定電話の手続きは、引越して番号が変わったという案内を入れるかどうか聞かれましたが、私はちょっと引越し先の電話番号を知らせたくない人がいるので、案内を入れませんでした。携帯もあるから、知り合いなら携帯に電話きますしね。

引越し各種手続き

前の記事 | 次の記事

関連記事