トップ > 引越し > 引越し準備と不用品の処分

引越し準備と不用品の処分

いよいよ引越し準備です。

まずは買い替えるものを買いに行きました。カーテンやソファ、じゅうたん、タンスなどです。新しい部屋には照明がないので照明器具を買いに行きました。

買い物をする時は部屋の間取りと採寸を参考に買い物をしました。

それと同時に、どの部屋に何を置くのか、間取り図に家具を落としこんでいきました。正直、今まで引越しするときにこんな風にサイズを測ったりしないで行き当たりばったり的なことをしていたので、今回の引越しは心境の変化というか、なんというか・・・。

自営業になったので時間的な余裕もあったせいだと思います。お勤めしていたらとにかく面倒くさがりの性格なので、いつもの行き当たりばったり引越しを繰り返していたと思います。

そして引越しの2週間前からぼちぼち荷物の梱包やいらないものの整理などをはじめました。とにかく本が多い。新しい部屋の押入れがせまく、収納スペースが限られているため、本は2/3を処分することにしました。

自宅に居ながら本・CD・DVD・ゲームが売れる!ブックオフオンラインのインターネット買取

古くなって使っていない布団など自分で1階におろせるようなものや外のトランクルームにあった不要で大きなものは大型ごみにだしました。

買い換える家具に関してはニトリ家具で購入しましたが、購入した家具の数と同じの数なら不要の家具を3,000円で何個でもひきとってくれるのでそれをお願いしました。

こんなのもあります。↓

大黒屋の買取 家電、ケータイ、洋服なども買取してくれます。

梱包した段ボールにはわかりやすいように梱包した中身をマジックで記入し、引越し業者の人が運ぶときに新居のどの部屋においてもらうのかわかるように番号をふっておきました。(玄関なら1、キッチンなら2といったふうに。)

アート引越センターで引越しをたのんだので、梱包用の段ボールとガムテープはサービスです。かなり余分に段ボールを置いて行ってくれたので助かりました。

 

 

引越し

前の記事 | 次の記事

関連記事